So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

旭岳

始発6時のロープウェー目指して、4:45にお迎えに来ていただきました[車(RV)]
先輩と、後輩二人と。
20767805_1400832806698132_6343157255353155551_n.jpg
北海道最高峰とのことですが、ロープウェーがあるので、2時間かからずに登頂できます。
20170812_063914.jpg
頂上がずーっと見えている。
眺望も良かったんだけど、頂上は残念ながら雲の中[曇り]
20170812_080723.jpg
そして、寒い[exclamation×2]
念の為持っていたウルトラライトダウンを着こみました。
というわけで、登頂後ほどなく来た道を下山しました。
雨予報ということで、最初からカッパの下を着ていたけど、暑くてこれはちょっと失敗。
それにしても、去年から黒岳、札幌岳、旭岳と、なかなか晴れないな~[晴れ]
割りと歩きやすい山道なので、下りは小走りで。
20170812_085407.jpg
股関節不調で、サロマから運動らしい運動はしてなかったし、痛みが出ないか少々不安もあったけど、大丈夫でした[ダッシュ(走り出すさま)]
いい加減、道マラに向けて、ラン練習も再開するぞ[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
ずっと雲海。
20170812_093215.jpg
20170812_095035.jpg
帰りの車中、若者たちは撃沈[眠い(睡眠)]
20170812_110903.jpg
上富良野のフラヌイ温泉[いい気分(温泉)]に寄った。
すっごくぬるい(31度)お風呂があって、文庫本を持ち込んでいる人がいました。
かんのファームのお花を少々眺め、旭川でラーメン[レストラン]
天金に着いて向かいの駐車場に停めてお店に向かったら、ちょうど暖簾を閉まっているところで、慌てて引き返したら、バーが上がる前でセーフ[ダッシュ(走り出すさま)]
2軒目は長蛇の列、3軒目も並んでる上に売り切れで、4軒目がダメだったらそのちかくのラーメン共和国みたいなところで、と言っていたら、入れました[レストラン]
ラーメン屋さんでラーメン食べること珍しい(冷やし中華か餃子かチャーハン)んだけど、ラーメンのみだったので、先輩オススメの醤油を食べたら、昔風で油っぽくもにんにくくさくもなくて、おいしく完食できました[るんるん]

札幌ではビアガーデンで同期会をやっていたけど、明日も早いし、帰宅しました[家]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お見舞い、8丁目、旭川

入院している弟をお見舞いした帰りに大丸に荷物を預け、久しぶりの大学友人親子たちとの集いのために、8丁目へ。
ステラおばさんでラッキーバッグが売っていたので、手土産に持って行きました。
思っていたより大量に入ってた。しかもおいしい。
芝生にしきものを広げて、子供たちを放牧。
大人は持参の物やら、サッポロビアガーデンで調達やらして飲み食いしてました[ビール]
ゴミ箱がかわいい。
20708024_1400169963431083_4670194797240765255_n.jpg
バス時間に合わせて、お先に退散。
かなり並んでた。
臨時増便も出てたみたい。
1520発に乗ったら、ギリギリ相席で残念。
せっかくなので最前列に座って、前方の景色やテレビを楽しみながら旭川に向かいます[バス]
雨降って来ちゃった[雨]
東横インカードを作って初めて東横インに泊まります[ホテル]
お宿に着いてほどなくすぐ隣の大雪地ビール館でジンギスカンに行くために、ロビーで待ち合わせ[レストラン]
なんと、先輩にご馳走になってしまいました。
前から思っていたけど、はねた油に当たりやすい。
何度もアチッ[exclamation]てなりました~[たらーっ(汗)]
なぜだっ[exclamation&question]
セミダブルなので、ベッドが無駄に広かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

帽子なくしちゃった。

昨日ライブの後、家に着いたら帽子がなかった。
多分ライブ会場、と思って問い合わせたけど届いてないとのこと。
KiKiさんに問い合わせても、やっぱりないみたい。
あとは地下鉄?
会場だと思うんだけどな~。
友人の帽子作家が作ってくれた帽子で、かなり気に入ってハードユーズしていたのであきらめきれない。
というわけで、昨日雨降ってたけど、今日会場から地下鉄入口までたどってみました。
良く落とし物、失くしモノをするけど、気づいてすぐに探せばかなりの確率で見つけることができるのです。
が、とりあえず路上にはありませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ATカルピスシャーベットラッシー、KiKiゴスペルコンサート

またご飯に迷って、結局いつものアフタヌーンティールーム[レストラン]
念願の、ヨーグルトを頼んでみました。
20663599_1398541866927226_6081318086030008556_n.jpg
おいしー[ぴかぴか(新しい)]
30日までだそうです。
お気に入りの白いシャツで、トマトソースパスタを頼んだら、案の定、はねてしまった[バッド(下向き矢印)]

KiKiのコンサート、きっかけはなんだったかなー?
もう何年経つんだったかなー?
MCや歌で、感動してしまうのです。
2月に4回目の乳がん再発した、と聞きますが、どんな状態なのかはわからないけど、パワフルなステージに今年も感動をもらいました。
終演後に時間を見たら2時間半経ってた。
あっという間だったな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌国際芸術祭

せっかくパスポートを買ったので、とりあえず行きやすいところ2つ行ってきました。
⑥北専プラザ佐野ビル
⑤AGS6・3ビル
⑥では、5階に4部屋とB1。
最初、どう観賞すればいいかわかんない感じだった。
だいたい、宣伝が下手。
配られたチラシだと、さっぱりわかんない。
会場にあったパンフで、やっとわかる感じ。
・おじいちゃんアーティストがその場にいて電話してた。
 若い人だけじゃないんだー。
・古いものを所せましに並べた展示。
 懐かしいもの発見[exclamation]
20663945_1397786293669450_5389903774129670449_n.jpg20664730_1397786360336110_6258550065272370847_n.jpg
 よく取っておいてるなー&よく並べたなー
・秘宝館のビデオ
 気になってたけど入ったことなかったあそこは、こんなんだったんだ~[ひらめき]&思っていたよりずっと立派な展示。もっとずっとチープなものを想像してました。

着いたらシャッター閉まってて、展示の都合で閉まることがありますが、数分で開きますと掲示されてたので待ってたら開いた。ら、真っ暗闇の中に受付のお姉さんが座ってたので、びっくり。
「暗闇で座ってたんですか?」って聞いちゃった。
見に来る人もほとんどいないので、スタッフに気軽に声かけれる感じです。
その先にもっと真っ暗闇の階段の途中にスタッフの若い男の子が座っていて、階段を懐中電灯で照らしてくれるんだけど、
「怖くないの?」には「慣れました」。怖いのね。。
なんと、13時からいるそうな。
で、展示後に取り壊される予定、というその古いビルの地下にはこれまた真っ暗闇の展示が。
たまにフラッシュが光るんだけど、これはちょっと一人では入っていけない。
怖すぎる。
というわけで、ちょっと入口から眺めてたけど諦めて撤収しました。
アートって不思議ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

リハビリ、ホタル

今日は自転車で病院へ[病院]
やっぱりちょっと遠いんだよね~。
で、やっぱり自転車が一番早い。
30分ギリギリに到着しました。
ストレッチポールを使ったリハビリ、バランス&筋トレな感じで、かなり集中します。
フラフラしてニヤついちゃったりしながら。
前回乗れなかった円盤が、ちょっとコツをつかんできて、ちょっとだけ乗れるようになってきたのが嬉しい。
来週はお盆休みやら自分の予定やらで都合が付かないので、次は再来週です。
前回から下の着替えのみ持って行ってるけど、次回からは上も持って行こうかな。
やっぱり、普段着だと、襟元が結構あいてたり、裾が短かったりでいろいろと不都合が。
最後のハンドマッサージが気持ちいいんだよね~[ぴかぴか(新しい)]
気を送ってるらしく、手が暖かいのです。

帰宅して夜ご飯を食べて、西岡水源地へ[車(セダン)]
ホタルを見に行きました。
時期も時間もちょっと遅く、暑くて蒸してる風のない日がいいのに今日は涼しくて風がある。
でも、たくさんではなかったけど、結構見れました[るんるん]
思っていたより大きくて明るくて、ライトみたい。
水源地、久しぶりだった~。
街灯がないので、ライトがないと真っ暗で怖い。
せっかく近くなので、来年以降、また行きたいです。
帰りは行きの自転車で疲れちゃった6年生の自転車にみゆが乗って帰りました。
5キロ弱くらいあるのが、ずっと上りだったら、疲れちゃうよね。
帰りはほとんど下りだったので、ラクチンだったよ。
サドルが低いので、スピード出ても全然怖くないし。
待ち合わせの西友の駐車場でしばらく立ち話からの、ウチの前で車の中でしばらく話してて、思いがけず、23時過ぎの帰宅になっちゃいました。
最近ちょっと夜更かしだな[ダッシュ(走り出すさま)]
職場でもお休みの人が多いからか夏休み気分。

ものすごくきれいで明るい満月でした[満月]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2回目。

うーん。
ARTじゃなかったからか、人が違ったからか、前回とは全然違ったなー。
それでも十分楽しいけど。
若い女子x2だったからかなー[ダッシュ(走り出すさま)]
前回と違って、スタンダードプラン以上に追加する気になれなかった。
ともあれ、できあがりを楽しみにしておこう。
20170806_162411-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

同窓会幹事オブザーブ、バジルソースづくり、お墓参りx2、八月祭、札駅南ビアガ

高校の同窓会幹事のオブザーブ。
みゆとしては2回目参加。
同窓会館、エアコンがないので、暑い日は大変。
今日は暑かったけど、風があったのでまだ過ごしやすい。
でも、大通から自転車で行ったので、汗止まらなかった~[たらーっ(汗)]
扇子必要だったな[ダッシュ(走り出すさま)]
暑い中、校庭では部活で走りまくってました。
20596964_1394917413956338_8473215289004629448_n.jpg

一度帰宅して遅めのお昼を食べて今年初めてのバジルソースづくりをしました。
友達のブログを参考に、去年はバジルとオリーブオイルだけだったのを、にんにく、砂糖、しそを適当にプラス。
にんにくは、一緒に入れたら全然粉砕されなかったので、2回目は先ににんにくだけミルしてみたら、みじん切り風になりました。
これなら、最初から切って入れればいいかもね。
さて、どうかなー?
うちにあったのは、クレイジーソルトではなくクレイジーペッパーだった&激しく賞味期限切れだったので入れずに処分。
その後、少し録画編集してから、浴衣準備。
今日は八月祭@赤プラです。
その前にお墓参りのため、早めに弟セイハタカヤ到着。
平岸しか行けないかと思ってたら、なんとか里塚も行けそうだったので、里塚もお参りしてきました。
セイハがえらい働いてた。

盆踊り、子供の時以来?
踊れるのは子供盆踊りだけだけど、子供盆踊りもあった[るんるん]
そして、見よう見まねでいろいろ踊る。
なかなかの混雑っぷりでした。
肩掛けバッグで踊ってたら、荷物少な目にもかかわらずだいぶ体痛くなっちゃったので、最後は踊っていない先輩に預けちゃった。
20622048_1394965933951486_6522671103348939413_n.jpg
最初から預けとけばよかった。なんて。
ぐるぐる踊ってたら、なんとなくはぐれがち。
あまちゃんの大友さんがプロデュースで、ご本人もいて生演奏していて、あまちゃん音頭とか、相馬盆唄、地元に帰ろう音頭、ええじゃないか音頭。
地元に帰ろうの踊りが好きだったな。
あまちゃんは、いつになったら本編に入るのかしら?と、ずっとイントロ繰り返し、でした。

終わってから、大友さんを囲んで写真を撮ってもらったりしてから、札幌駅南口の札幌ビアガーデンへ[ビール]
こちらは23時ラストオーダーの2330まで。
出ている腕や脇に寒さを感じながら、23時くらいまで過ごしました。
お腹空いてた~[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「トランスフォーマー」

くだらなすぎる。
荒唐無稽すぎる。
全部見てるわけじゃないけど、何作か見てたから見てみたら、全然駄作でした。
アンソニー・ホプキンスとか出てるし、ちょっと期待してたのに。
まだ続編がありそうな終わり方だったけど、もう観ない[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ラ・メゾン アンソレイユターブル

シネマdeレディースDAYだったので、夕食をラ・メゾン アンソレイユターブルで[レストラン]
ドリンクサービスだったけど、セットについてたので、2杯もらっちゃった。
これから映画なのに~[あせあせ(飛び散る汗)]
ピーチソーダ
20525700_1393079707473442_2328635444496478090_n.jpg
ガーネット(ザクロ石)のブレスレットをして行ったら、ラズベリーにそっくりだった。
欲張りなので、ハーフ&ハーフに、ケーキまでつけてしまった。
20597055_1393079774140102_7323930643578201811_n.jpg20525649_1393079827473430_3267352413578211920_n.jpg
トマトリゾットハンバーグ乗せ&ミートソーススパゲティ
ポルチーニ茸リゾット&モツァレラトマトソーススパゲティ
玉ねぎの丸ごとホイル焼きと、バタートースト付き。
味付けが濃かったので、味が付いてない玉ねぎやトーストをかじりながらいただきました。
スパゲティ太すぎ。
いちごタルトとガトーショコラ。
どれを食べても、まずくはないけど、特においしいというほどでもなかったなー。
結構いいお値段するんだけどね。
ケーキもフルサイズなので、プラスするとガトーショコラは¥500、いちごタルトは¥600。
半分こすればよかった。

[映画]「メアリと魔女の花」は、千と千尋、ポニョ、魔女の宅急便を合わせたような?
ジブリには遠く及びませんな。

というわけで、どちらも悪くないながら今一つでした。
ラ・メゾン アンソレイユターブルは、ドリンクはおいしかったので、お茶しに行くにはいいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ