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今日も映画

運動しないと、自由時間が多いなぁ。
腰はやっと痛みなくなったけど、大丈夫かいな。
膝はまだ鈍痛あるし。
せっせとストレッチと、筋トレに励んでいます。
不安だけど、とりあえず痛みが取れないことにはしょうがないので、あきらめて、先生の言ったようにぶっつけ本番覚悟で。
で、そうなると、より事後の筋肉痛がひどくなること必定ということで。
なんとか走りきれるといいけど、どうかしらねー?
もともと練習が少ない方だから、徐々に練習から増やしていくべきだったんだろうから、エントリー自体が時期尚早だったか[exclamation&question]
ま、せっかくなので、楽しんで頑張って、完走できたらうれしいな、という感じで挑んでまいります。
決戦は来週の日曜日[exclamation]

よさこい応援

今日も雨[雨]
また予定を減らして、平岸街道と大通だけ応援に行きました。
雨あがったかと思ったら、見てたら降ってきたりして、昨日以上に寒い。
今年は復活メンバーが何人かいるのと、応援しに来た元メンバーとも久しぶりに会えたりして、同窓会みたいで楽しいです。
平岸では、本体1回目を追いかけながら観て、マスターズを1曲見て、直後の本体2回目も雨の中観てから大通へ。
パレードって、観たことなかったのかも。
友人が左側なので、公園側から見たいんだけど、公園側から見るのは難しい。
北なら良かったんだけどね。
というわけで、桟敷席のなくなる、4回目(9丁目)に陣取って、見次第ダッシュで5回目(10丁目)に向かって、さっきよりちょっとだけ前に陣取って満喫しました。
ファイナルテレビ観戦、と思ったけど、スマホで観戦。
ライブがあったので、大賞の喜びをリアルタイムで味わえました[ぴかぴか(新しい)]
今年、いいなー、と思っていたし、復活組も結構いたし、ホント良かった[exclamation]
お疲れ様でした~☆良かったね[るんるん]

大原美術館展、よさこい応援@南口

よさこいの応援に行こうと思ってたけど、あいにくの雨[雨]
雨なら人が少ないかも、と思って、明日までの大原美術館展@近美にまず行って、30分くらいでさらっと見てきた。
麗子と、フジタと、屏風くらいかなー。
屏風のグッズあったらいいな、と思ったけど、なかった。
美術館を出たらほとんど降ってなかったので、そのまま歩いて札幌駅南口へ。
大丸に荷物を預けて、身一つで応援してきました。
2チームくらい前から見てたら、徐々に前に行けて、椅子席のすぐ後ろのすごく見やすい場所で見れた[るんるん]
踊り終わったチームの後から、メンバーと話したりしながら着いて行って、北口のバス乗り場でアリオに向かうチームをお見送りしました。
行ってらっしゃーい[exclamation]

美容室アルファ、ソーランナイト

友人の髪がすごくきれいなので、紹介してもらった美容室に行ってトリートメントしてみました[美容院]
友人がしているのとは違うのをオススメされて、違うのになったけど。
ついで&ちょうど時期だったのでカットもしてもらった。
毎回次回の予約を入れるので、次の予約に延期しなくちゃ。
もう少しのばそうと思ってるけど、毛先薄くなってるのが気になってたので、ちょっとパッツンとするために、多分5センチくらい切った。
自転車で行くのが一番楽な場所だけど、雨が少々微妙だったけど、なんとか乗って行けました。

友人が復活したので、ソーランナイトに応援に行ってきた[exclamation]
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今年はいいぞ~[ぴかぴか(新しい)]

おせんべ

弘前の有名なおせんべ、小山せんべい店のおいしいおせんべ、今回は控えめに6袋買ったのが、まだ残ってます。
みゆが好きなのはくるみだけど、くるみはなくなって、あとはピスタチオ、ごま、落花生。
落花生は薄皮が付いたままなので、ちょっとひっかかりやら、歯に付いたりとか。
おいしいけど、やっぱりくるみだな。
なぜか、落花生だけ賞味期限が2週間早い。
残りは6月いっぱいくらいまで。

というわけで

久しぶりに自由時間が増えたので、早速映画[映画]
去年もそうだけど、今年はさらに少なくて、やっと23本目。
蜷川観たことないけど興味あったので、「ベニスの商人」観てきました。
蜷川&劇、どうかなー?と思ったけど、悪くなかった。
前に見た、劇団新☆感線のは、もう観なくていいなー、と思ったけど。
そして、猿之助か中車かわかんないくらい似てる。

整形行ってきた。

行ってるスポーツクリニックでは、診察の前にまずレントゲン。
診察の結果、MRIを撮ることになりました。
その結果によっては、リハビリしながら運動可か、安静か、だって。
膝って思っていたより大事なのね。。
MRI、久しぶり2回目、かな。
動いちゃダメ、って言われるから、寝ることしかできない。
30分動かないのって、なかなかしんどいねー。
と言いつつ、ウトウトしたりしてたら、結構すぐだった。
そろそろ中敷きも作ってもらおうかと思って足型もとってもらう。
1年半経ったら、同じ病名で作れるんだって。
前回2足分、今回も2足分お願いしました。
MRIを見ながら再診察。
安静に診断が出ちゃった。
水が少したまってるみたい。
走る以外に、ヨガもベリーも水泳も、とにかく膝の運動がNGだって。
何か予定があるの?とのことなので、2週間後の小樽5キロとその1週間後のサロマ100キロを伝えたら、ぶっつけ本番か、出たら絶対傷めるのわかってて出る?と、やんわりDNSをオススメしてきてたけど、5キロはあきらめるにしても、なんとか100キロは出る方向で。
傷めたら長引くよ、との脅しは受けたけど。
その後リハビリへ。
久しぶり~。
いつものスパルタ君が混み合っていたので、ピンチヒッター君で少し診てもらってからストレッチ指導。
いつも思うけど、病院とリハビリが連動してなくて、リハビリでも診断される感じ。
リハビリでの診断の方がゆるくて、なんとか行けるんじゃなかろうか、100キロ走れば誰でも痛くなるし、とのこと。
ちょっと通います。
レントゲンにMRIに中敷きにリハビリとフルコースで一体いくらになるのかと思ったら、¥7,000ちょいでした。
カードが使えてありがたい。
けど、来週できあがる中敷き受け取りの際に、まず全額現金なので、なかなかの出費です。
なんだかんだ、お金がかかりますなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
サロマ後もしばらくは廃人だろうから、7月まであるヨガもベリーも一度キャンセルしよう。
フリーは久しぶり。
運動できないから筋トレくらいはしようと思うけど、ちょっと時間できるかな。

プレ幹事会&飲み会

ダメージはあまりないけど、やっぱりちょっと膝が気になるなー。
困ったもんだ。
それほど疲れも感じないけど、念のためメダリスト投入。
しかし、あれだけ長い時間濡れっぱなしでも風邪もひかないもんなんですね。
我ながらタフ。
そして、幹事会が18~20時につき、飲み会は20~23時[バー]
これまた元気に楽しく過ごしてきました。

前からたまに会って、レース中に後ろから声かけてきてくれたり、道マラの打ち上げで一緒になったりしていた人、見たことあるよなー、と思っていたら、やっぱり前から知ってる人だった。
けど、きっとあっちはそれには気づいてないから言わない。
上りで軽く声かけて追い越していった彼に、下りで追いついてしばらく話ながら一緒に走って、その後置いてきたの。

千歳JALフルマラソン

洞爺湖後膝や足裏がちょっと痛んだりしてたので、練習も控えめ、千歳フルはサロマの練習に位置づけて、ゆっくり走るべしの指令があちらこちらから。
というわけで、雨&低温の中、林の中のステキコースを自分の楽なペース、辛くならないペースで走ることにしました。
去年同様、路線バスで[バス]
車窓から、会場に向かってると思われる後輩目撃[目]
何人かいる同窓の先輩方に合流したり、ラン仲間と挨拶したり。
フルスタートまでちょっと時間が空くので、準備したりお餅食べたりしながら。
寒そうなので、今日は長袖のファイントラックデビュー&ゴミ袋でカッパ作ってみた。
上出来[ぴかぴか(新しい)]
スタートが混むから、来年は早めに並ぼう、と、去年思ったけど、寒いし雨降ってるのでわりとギリギリに向かいました。
そういえば虫よけが必要だったんだっけ。
まぁ、雨のせいか、虫は見当たらなかったけど、来年は忘れないようにしよう。
雨で恐れていたほどには足元も悪くない。
途中数カ所大きなぬかるみがあって、そこは軽く渋滞してたけど。
人によってはすごいどろっぱねしてて、普段すごくどろっぱねするので、ひどいことになってるかなー?と思いつつも、ふくらはぎを見るのは結構無理な体勢を取らないといけないので、レース中は見るのを我慢。
10キロ前くらいでカッパを脱いで、たたんでポケットへ。
雨降ってるから、あとで寒くなったら着ようと思って。
特にジャマにもならないし。
着る時、少し着づらかったから、走りながらうまく脱げるのかちょっと心配だったけど、無問題でした。
悪評高いフルだけど、往路の上り坂も特に急ではなく、苦痛なほどではない。
去年のハーフでも思ったけど、林の中を小川に沿った柔らかい道を走るのはとても気持ちがいい。
自然の中のコースが好きなのかも。
気持ちよく上りきったら、半分以上過ぎてるってのもいいね。
折り返してからは、大好きな下り坂が、飽きるほど続きます。
ニヤニヤしながら自由落下。
さすがに下りが続きすぎるとちょっとイヤになってくるけど、イヤになりすぎない辺りで一度上りが入って、なんていいコースなんでしょう[exclamation]
とはいえ、寒さのせいか、木のせいか、割とずっと鼻水が出続けてて、腕に付けたポケットティッシュがとうとう残り1枚になっちゃったのもあり、32キロ地点あたりの並んでいないトイレに入ってトイレットペーパーをポケットに少しもらってきました。
ここまでも雨ながら景色がきれいだったので、サングラス外したいなー、と思いつつ、一度外して頭に着けたら、雨が付いてもう装着できないな、と思って我慢してたのも、トイレで外しちゃいました。
いつも、レモンいいなー、と思いながらゲットできたことがなかったけど、今日は通り過ぎた瞬間にレモン臭がして、ちょっとバックしてゲットしました。
が、塩レモンはしおれてて苦い。おいしくなかった~[あせあせ(飛び散る汗)]
あとはパンとバナナなので、もらわず。
水・氷、って書いてあるので、氷だと思ってずいぶん小さいなー、と思いながらすくって口に入れたのが、氷砂糖で、しばらくはほっぺに入れてたけど、甘すぎてぷぷぷぷっと道端に出しちゃった。
去年も信号待ちになった場所で今年も信号待ち。
2か所のうち後の方はみゆの直後で信号待ち。
頑張りすぎない、辛くなり過ぎないがテーマだったけど、さすがに距離を重ねると股関節などが辛くなってきて、フルでゆっくり走ってもこれだけ辛くなって、ホントに100キロ走れるのかな?と不安に思いながら。
去年も苦痛だった最終盤の焼肉ゾーン、今年は雨だから大丈夫かと思いきや、しっかり焼肉[バッド(下向き矢印)]
さらに道が細切れのミミズだらけで、ミミズ臭もイヤだし、跳ね上げたらイヤなので踏まないようにしながら走らなくちゃいけない。
去年のハーフでは気づかなかった袋ごとのパンを目視できたけど、そんなの持って走るのイヤなのでゲットせず。
最後、42キロからがやたらと長かったな~。
ラストスパートもせずに淡々とゴール。
タイムはもちろん初マラソン(道マラ)以来の過去ワースト2。
ゴール後のダメージがすごく少ない。
寒いのですぐに屋内へ。
速い人たちやハーフの人たちはとっとと帰っちゃってて、先輩1名のみに会い、その先輩も帰ってしばらくしてから最後の先輩を待って帰りました。
事前に予習してたのに、スイーツをゲットし忘れ。
わかりづらいよ~[バッド(下向き矢印)]
腹ペコだったのにな。
去年ももらった記憶がない。
次回はちゃんと探さなくちゃ。
完走Tシャツは、珍しい色(赤)、珍しいデザイン(シンプルで、後ろの腰部に文字のみ)で、かなりいい感じ。
ハーフは紺で、これまた良さそう。
参加賞はまたまたのスポーツタオル
もうたっくさんたまっちゃってる。
前に被災地にまとめて送ったけど、また有効利用してもらえるところがないかなー?と思って、ビニールを開けずにそのまま保管してあります。
さて、一休みしたらなんだかもう少し走れそうになったので、とりあえずバス路線沿いに札幌方面へ向かうことにしました。
が、相変わらずの雨で、濡れたままジャンパーを着て走る。
バス停で時間を見て、もう1本後まで1時間くらい走る?とも思ったけど、なかなかの濡れっぷりなので、結局6キロちょっとでやめてストレッチしながらバスを待って乗っちゃいました[バス]
三井のバス券も持ってたし、距離的にも良さそうだったけど。
バスは割と空いていて、一番後ろが空いていたので、座席が高くはなっていたけど生着替え~。
ジャンパーと首に巻いていた日本手ぬぐいを前の座席に干しながら、半袖T長袖Tブラを脱いでスケスケファイントラックアンダーウェアの上に、完走賞半袖Tと、行きに着て来た長袖ジャケットを着、下もソックスと短パンを脱いで、タイツの上にスパッツとハイソックスとカッパパンツ装着[ダッシュ(走り出すさま)]
完璧[ぴかぴか(新しい)]
その後も前の座席に人が来るまで干して、靴も脱いで、まるで我が家のようなくつろぎっぷりで着札しました。
お風呂に入ったらすぐに夜ご飯の時間だったので、やっぱり1台目のバスに乗っちゃってちょうど良かった[いい気分(温泉)]
さすがに疲れたので、早めに寝ました[眠い(睡眠)]

お散歩中、見たいなこの写真、ちょっと好き。
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記憶にないけど、ゴール手前で笑っていたみたい。
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歯医者からのピザラン

今まで大会前はランオフとか言って、もともとたいして走ってない上に1週間くらいお休みしたりしてましたが、どうやらそんな必要はないみたいなので、明日大会ですが、走ってきました。
先輩方が教えてくれることは、なんでもかんでも鵜呑み丸のみです。
歯医者(里塚)から2キロちょい走ってランチにピザ[レストラン]
¥1,000持って行って、こないだおつりの¥800がじゃらじゃらしたので、今日はピッタリにしようと思って、¥800のメニューから選ぼう(レモンスカッシュが¥200なので)と思ったら、¥900の季節の野菜ピザを作ってくれました☆
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山芋がねばねば。
ピーマン抜きで。
アスパラ、ホウレンソウ、タマネギ、ズッキーニ、コンビーフ
ねばねばが不思議で、せっかくだけど、ない方が好きかなー。
帰りは羊ケ丘通をずーっと来たら、ドーム近辺は飛ばす車が多いので音もうるさいし威圧感アリなので、36号線の方がいいな。
で、ゆっくり目に走れば、満腹後でも腹痛は起きないのです。
明朝の早起きに備えて、早めに就寝[眠い(睡眠)]